<< タロット小アルカナ「カップ8」 | main | タロット小アルカナ「カップ10」 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

タロット小アルカナ「カップ9」

 
JUGEMテーマ:タロット占い
カップの9では、裕福そうな男が財産に囲まれて満足げに座っています。
このカードは快楽への到達を象徴します。

上流社会の中でわが世を満喫し何不自由のないこと、人生の快楽的な側面を暗示しています。

カップ9を絵を観ながら連想してみましょうね。

満足 物質的な豊かさ 富裕 豊富 健康 良い未来 快楽への到達
※「酒池肉林」のイメージ 
「ウィッシュカード」・・質問者の願望が達成することを約束する暗示 
良好な健康状態に恵まれる 満足・快楽 幸福感を味わう チャンスによる願望達成 努力・実力とは関係なく願いが叶う チャンス・ツキがある 形はどうであれ充実する、満ち足りる 慈悲深さ、親切心、精神の寛大さ 愛情に満ちた性質・状態 これらの気質を育む環境 健康になる 成功への環境が整っている・・・・

カップ9はちょうどカップ8で男が置いていったカップを偶然にも見つけて自分のものにした様子を描いています。

私は「カップ9」をこのように読んでいます。
酒池肉林カード
棚からぼた餅カード
自己満悦カード
です。

「カップ9」の成功は質が違いますね。
ギリシャの哲人エピクロスは唱えた「享楽主義」的な成功です。
今が良ければしれいいんです。「快楽主義」とも呼ばれていますね。
「カップ9」は自分は何も努力していません。
だからこそ、カップをあたかも「トロフィー」のように並べ、自分が培ってきた結果だと言わんばかりに満悦しているのです。

「カップ9」はネガティブなカードではありませんが、あまりに物質的な成功に捕らわれすぎています。
恋愛の場合なら、プラトニックではなく「肉欲」ですね。

個人的には好きになれないカードです。
酒に酔った赤い顔。自分で努力して培ってきたものでないものを、あたかも自分の力で勝ち取ったのように見せる。
「カップ9」はそんな人間臭いカードなんです。

at 11:40, KOMACHI, 小アルカナ数札を読む

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 11:40, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。